2012年12月3日神戸ハーバーランドにグランドオープン!
Profile
オンラインショップ
blog_bnr2.jpg

blog_bnr3.jpg


SNSも応援してください!
blog_bnr4.jpg

blog_bnr5.jpg

blog_bnr6.jpg

blog_bnr7.jpg

blog_bnr8.jpg

blog_bnr9.jpg

blog_bnr10.jpg

NewEntry
Category
Archives
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
ランキング
Mobile
qrcode
Link
Others
先日の動き。

今週も慌しい1週間でした。初日の商談が午後からなので一度行ってみたかった第2ターミナルにある「Tokyo`s Tokyo」へ。



色々な「東京のおみやげ」というコンセプトで楽しめるお店です!もちろんFREITAGも!


「楽しめる」お店で楽しみました!feliceも面白いですよ!11周年祭も本日から始まって、豪華商品が当たります!ぜひこの機会に家具やファブリック、照明などをご検討頂けたらと思います。

詳しくは ⇒ 11周年祭イベント
期間:2010年3月20日〜4月11日



午後からはお取引様を回りました!この時期はどの店舗様も商品が充実していて大変勉強になりますね。カタログの撮影をされているところもあり僕たちとは違って本格的なのに驚きました!

良い雰囲気ですね〜。負けないように頑張りますね!




ヴィンテージの買付も行ってきました。ご存知の方も多いかと思いますがフェリーチェでは、北欧ヴィンテージ家具や、イームズを含めアメリカのヴィンテージ家具も取扱っています。
60年代のデザイン性のある雑貨や家具を扱う「60VISION」を取扱させて頂いてスタッフともいろいろな話をしました。良いデザインとはどういうことか?デザインが良くても数年で廃棄されるモノもあれば50年経っても使い続けられるモノもある。

北欧やアメリカのヴィンテージ家具とは、現地でいらなくなった家具を輸入し、クリーニングやリペアを施し、また新にそのデザインを好きになって頂いた方の手に渡り大事に長く使ってもらいたい。という思いから始めています。


4月にヴィンテージ家具が動き出します!重大発表が!!!




松屋銀座で行われている、「NIPPON VISION」展にも行ってきました!

前回とは違った雰囲気で、「トラベル」を提案されていました。行ってみたくなる土地が本当に多く感じました。兵庫県は他県から見てどうなんだろう?


「D&D HYOGO」・・・・・




FREITAGファンの方に!
ご存知ですか?「F-CUT」。
F-CUT LIVE! at SPBS
渋谷の「SPBS」で来月先着30名で開催されます!フェリーチェのお客様も参加れるようでとても楽しみにしています!お客様から誘われていますがやはり土、日は行けそうにないのが現状です。ひらのさまごめんなさい<(_ _)>次の機会に!!!

FREITAG POP UP STORE at SPBS

「F-CUT LIVE!」とは、自分の手で自分だけのフライターグを創るワークショップです。フライターグは、トラックの幌、自動車のシートベルト、自転車のインナーチューブなどから構成されるスイスのリサイクルバッグですが、この「F-CUT LIVE!」は、用意されているトラックの幌から自分で好きな物を選び、自分の手でカットすることができます。そしてその幌がスイスに送られ、後日バッグとなって戻ってくるのです。今回デザインするバッグは、メッセンジャーバッグの代表作「F12 DRAGNET」。有限の時間の裡で、想像力は無限大。フライターグのインダストリアルなユニフォームやグローブを身にまとい、世界にひとつ、あなただけのフライターグをつくってみませんか! フライターグ兄弟が伝え続けているのは「自分自身をクリエイトしよう!」というマインドに他なりません。あれこれと想いを巡らせ、デザインするのはきっとバッグを超えて・・自分自身?! 是非とも自身の眼と鼻?!と手、感覚と感性のすべてを駆使して、自らのクリエイティブごころを存分にくすぐってみてください。

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS HPより


ぜひ行きたいですね!まだ空きはあるようです。参加出来そうにないので先に行ってきました!楽しかったですね〜。ここで「F-CUT」が・・・と思うとワクワクしました。FREITAGを背負っての道中もまた楽しいのです。

こんなのにも出会うのです。

思わず撮影してしまいました!ドライバーさんごめんなさい(*^_^*)







重大発表が!!!続きは後で・・・・・









felice 11周年イベント開催中
期間:2010年3月20日〜4月11日



2010.03.20 Saturday 14:46
展示会&旅? -
先日の出張から・・・
最近は出張が多くて、FDFがお休みになる事があります。本当に申し訳ございません。
本日も臨時休業のお知らせがあります。定休日とあわせてご確認下さいませ<(_ _)>

■12月のお休み

・定休日   1日(火) 8日(火) 15日(火) 29日(火)

・FDF(2F奥のインショップのみ)の臨時休業   2日(水) 3日(木)

・年末年始のお休み(felice全体)   30日(水) 31日(木) 1月1日(金)
 ⇒1月2日(土)から営業します!









先日のデザイン関係の展示会です。

どんどんデザインは進化して行きます!自分を見失わないように頑張ります!しかし勉強になりますね〜。






期間:10/17(土)−12/27(日)  東京オペラシティアートギャラリーで行われている、Verner Pantonの大規模な回顧展「ヴェルナー・パントン展」に行きたかったのですが時間が合わず、丸の内ハウス(新丸の内ビルディング7F)で行われているサテライト展示だけでもと思い、商談の場所を7Fのカフェを指定しました!おかげさまでいい商談ができ大変満足でした!






スタッフへのお土産は、今までで一番人気の「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコの小袋です!近くに行く仕事があれば必ずお土産は「割れチョコ」と決めています!スタッフに人気があるので・・・
ネットショピングもありますのでのぞいてみてください!
⇒http://www.warechoco.com/index.html


2009.11.28 Saturday 17:18
展示会&旅? -
デザインって正解はない?

先日、広島のオリエンタルホテルのデザインギャラリーで行われた「アッシュコンセプトの取り組みとデザインの着眼点」に行ってきました。アッシュコンセプトの代表、名児耶さんによる講演会です。リアルショップのfelice(フェリーチェ)でも取扱っている、「+d (プラスディー)」をプロデュースされている会社様の代表をされている方です。

日本のデザインを世界に発信し続けている

たくさんのデザイナーさんと一緒に、モノ作りの段階からこだわって、商品化し、世に、世界に発信する事は本当に大変な事なんだと改めて感じました。かなりのパワーの持ち主ですね!学生のアイデアをそのまま商品化したり、一度「作れない」と企業が諦めた商品を、アイデアを、もう一度考え直したりと、デザイナーさんにとっては神様のような人です。名児耶さんのインスピレーションに当てはまったデザイナーさんは表舞台に飛び出すチャンスが与えられるのです。そんな会社なかったですね。本当にデザインが好きで、日本が好きなんだと思いました。

今回、「+d」のフルラインナップが展示されていて、一つ一つ手にとって見ることが出来ました。ショップで取扱っていないアイテムも実はすごいモノがたくさんありました。早速担当スタッフとミーティングとなりますね。「ただただモノを売るだけのインテリアショップはしたくない」と宣言してしまったので「伝える」事が大事なモノはしっかりと伝えて行きたいと思っています。改めてアッシュコンセプトのカタログを見なおしているところです。


で、本題。というより、どうしても行きたかった理由。聞きたかった事があるのです。講演会の後のレセプションの時にも名児耶さんに直接質問をしたのですが、簡単に言うと「ロングライフデザイン」はどう思われているか?です。今までナガオカさんと、D&Dさんと、いろいろお話をさせて頂きショップの立場でも長く使える、修理が出来る、飽きの来ないシンプルなデザイン、= ロングライフデザインを提案し、それなりに活動し、今のショップの特長ともなっていました。その中でも実際ショップで取扱っている商品にはそうでないモノも実は多かったのです。これは、都心で偏ったショップが成り立つ環境と、田舎の地方都市にあるショップの環境からすると当然の事なのですが、自分の中でも少し違和感があったのです。そこで、新しいモノを生み出し世に提案し続けている方の考えが聞きたかったのです。深く考えてのことではないです。ただ、こんな活動をしているんですが、間逆のような感じがするんですが、意識されたり、気にしなかったり、と、何か感じられているかどうかだけが知りたかったのです。聞いたからどうこうするわけでもなく、今後のお店の方向であったり店作りの参考に。くらいの深さです。そんなにえらくないですから・・・ただ好奇心が強くて気になったら聞きたくなるのです。で、今回思い切って聞いてきました。10分か15分くらいお話させて頂きました。とてもやさしく、穏やかな話し方で考えを聞かせていただきました。ありがとうございました<(_ _)>。今、会場で買った本を読んでいます。いろいろ聞きたい事がたまってきたのでまたメールすると思いますがよろしくお願いします。という今の気持ちです。

答えはないです。正解がないからです。

今後も悩み続けるんだと思います・・・・・



2009.05.15 Friday 18:38
展示会&旅? -
健康サンダル。。。

先月、当店のスタッフ5名が勉強会に行かせて頂きました。
大阪のとあるビルでの健康サンダルについてです。「ビルケンシュトックジャパン」が日本で販売を始める前から足の健康を伝え始めておられた先生の講習がありました。約7時間という学生時代にもこれほど勉強しただろうか?と思うほどだったでしょう。大変感動し家族にもすぐに履いてほしくなった!とまで変わって帰ってきました。自分達がお店で販売する商品がどういったモノなのか?どういった意味があるのか?何を伝えないといけないか?が理解できたのだと思います。それぞれの報告書はそれは熱いものでした!うれしかったですね!機会があればスタッフの接客を受けてあげてください!まだ緊張してドキドキしているようですが大目に見てやってください。

で、今回の勉強会で大変お世話になった先生にお礼がしたくなり、4月では唯一時間が取れた今週に強行日程で沖縄へ行って来ました。「マキの靴」です。機会があればぜひ行ってみて下さい。足の健康チェックをしてもらってください。自分の足の正式なサイズや、歩き方の癖、などを教えて頂けます。面白いですよ〜これは!

こちらの勝手で日程を決めましたので先生とはすれ違いで、先生は東京出張でした。ご連絡は頂いておりましたがお会いするのはまた後日。と言うことでお店にお伺いしました。

国際通りにある「ビルケンシュトック」で約2時間、スタッフさんとお話させて頂きました。「マキの靴」で研修後お店に立つそうです。丁寧にサイズ測りから購入までいろいろ教わりながら、かなりの時間おじゃましていたと思います。普通のお客様と違って取扱店としておじゃまさせて頂いたので、販売についての注意事項や、いろいろな販売パターンなどを勉強しました。当店のスタッフに比べるとまだまだだと思いますが、自分もかなり勉強してきました!

200年以上指示されるには意味があります。ロングライフな健康サンダルなんです。今ではファッションとしてデザインも加わって健康サンダルとしてよりもファッションの一つのブランドとして認識されている方の方が多いんです。もったいないですね!空港でもビルケンのサンダルを履かれている人を見ましたが、サイズが全く合っていませんでした。親指がサンダルからはみ出ていました!自分も以前まではファッションの一つとしてしか見ていなかったので、知らなければ何ともないんでしょうが、知ってしまった以上やっぱりちゃんとしたサイズで履いてほしいと思います。フェリーチェはそういったお店になりたいと思います。とても難しい事なんですが・・・時間もかかることなんですが・・・「伝える」という仕事も大事にしていきたいと思います。

お店には「伝える」という事が大事な商品がたくさんあります。60VISION・FREITAGなどです。今月は、60VISIONの参加企業、マルニ木工(マルニ60)、ムーンスター(ムーンスター60)、カリモク家具販売(カリモク60)のご担当者様による勉強会も行います。「伝える」事ばかりです!企業さんの考え方や、職人さんの思い、を伝えれるお店になれるよう日々勉強してまいります!



2009.04.24 Friday 18:27
展示会&旅? -
本が読みたくて・・・

仕事の合間や、出張の時に買いだめしている本がたまってきた。
毎日忙しい中、本をゆっくり読む機会がどんどん減ってきている。これではダメだ!と思い、一度お店から離れることにした。

本を持って・・・

定休日以外にもう一日だけお休みを頂きました。何ヶ月ぶりの連休だろうか。覚えていないです。。。
仕事が趣味、やりたい事なので休みがない事には何の苦労もないのだが、やっぱり休まないと・・・と改めて今回の旅で感じました。



眺めのいい旅館です。    本当に静かでした。

さあ!読もう!  

宿泊中テレビは一度も見ませんでした。もちろん音楽も何もなく、温泉に入るか、本を読むか、の老後のような?2日間でした。。。



やっぱり本はいいですね!いろいろな新たな発見もあり、また仕事に参考となるイメージがわいてきました!古い旅館で雰囲気がありまた行きたいと思います。。。

こんな物も気になったりして。。。頭の中はやっぱり半分仕事モードでしたね。



年内にもう一つ大きなイベントを計画中。期待してください!



ブリーフィングデザイン有限会社



2008.10.21 Tuesday 21:53
展示会&旅? -
DESIGN BUSSAN NIPPON
8月27日(水)〜9月1日(月)まで開催されてた、

『デザイン物産展ニッポン』


体調を崩していましたが、やっぱり「ナガオカケンメイ」さんの選んだ日本の47都道府県のデザイン物産を見てみたい気持ちが大きく、東京滞在5時間という強行日程で松屋銀座に行ってきました。
今回のデザイン物産展の特長は、各都道府県から5つの「デザインピース」という、カテゴリーが5つ決められてそれに合ったものを、ナガオカさんが独自の視点で選ばれたものが展示されています。


その土地を代表する伝統工芸や地場産業。
歴史や文化的な背景があり、その土地らしさを広く全国に知ってもらうきっかけとなっているもの。

伝+DESIGN
「伝」にデザインを導入し、新しい市場の開拓や、地元の活性化にチャレンジしているもの。

食+DESIGN
その土地の特性を活かして生産された食品に、デザインを投入し、新しい客層に向けてよりその魅力を伝えようとしているもの。

創+DESIGN
その土地で、新しいデザインやクリエイションに触れたり、広めたりする役割を果たしている場所・イベント・人など。

本+DESIGN
その土地に暮らす人々に向けてつくられた雑誌。有料無料は問わないが、メディアとしての発行部数があり、個人的な情報発信のための媒体ではなく、地域の向上のために発行されているもの。

※「デザイン物産展ニッポン」企画・構成/ナガオカケンメイ 製作/日本デザインコミッティー 美術出版社 より抜粋しています。


各都道府県の、5つの「デザインピース」はとても興味のあるものばかりでした!

iPhoneを使用し、北海道から順番にナガオカさんのナレーション付きで回っていきます。2時間はたっぷりとかかりましたが、ナレーションがあることで、実際に目の前で物を見ながら頭の上の方から「ぼそぼそ」とナガオカさんらしいしゃべり方で説明が入ってきます(*^_^*) 旅をしている感覚で、とても楽しく拝見させて頂きました!本当にありがとうございました<(_ _)>

会場では、大阪の「食+DESIGN」の「黒船どらやき」を頂きました!
隣の県に住んでいましたが知りませんでした(^_^;)・・・

更に、今回の物産展の特徴はその場で気に入った物を買って帰れるようになっていました。もちろん全部ではないのですが、「食」が多かったですね!
当然お土産には、「食」が一番喜ばれますね!

1つ目は、滋賀県代表の、「まるい食パンラスク」です!

『有限会社つるや』さんの商品です。食パンが最初は丸かった!驚きました!

2つ目は、奈良県代表の、「かさねの色目飴缶」です!

『株式会社中川政七商店』さんの商品です。パッケージのフタと本体の色の組合せにより、季節の色を表現します。全部で6色あります(初音・花衣・観世水・寒紅梅・ふくら雀・残月)です!とてもかわいく、食べ終わっても缶だけを使用したいです。

3つ目は、道後温泉で有名な、愛媛県代表の、「今治タオル」です!

『吉井タオル株式会社』さんの商品です。
家具の配送でよくフェイスタオルサイズが要りますので、吸収の良い今治のタオルを購入しました。活躍しそうです!
世界でも有名なタオル産地として栄えてきた愛媛県では、独自の認定基準を定め、合格したタオルでないと、ブランドマークが付けれないほどの厳しさです!

厳しい基準に合格した今治のタオルにはこのオリジナルのマークが付いています。


他にもたくさんほしい物がありました!
こうやって買った物に興味を持ち、その土地の事を思って調べたり、訪れたり、と・・・物産展はいろいろな意味で、各都道府県の良さを広く知らせる舞台となっていました。
ナガオカさんの表現したい事、伝えたい事、がたくさん感じられた物産展です。
この物産展が大成功し、また来年からも、第2回、第3回と、違う伝統工芸や、食、を見てみたいですね。

後、会場で販売されていた、(書店でも購入できると思うのですが・・・)公式カタログでは、5つのデザインピース以外に、

旅+DESIGN
として、ナガオカケンメイセレクションの、1泊2日で、観光・食・宿のデザインを満載した、47都道府県別『デザイントラベルガイド』が付いてきます!
こちらも楽しい内容になっていますのでぜひお楽しみください!
フェリーチェでも販売予定です!お楽しみに!

それでは・・・

長くなりましたが、物産展の模様と感想でした!

ありがとうございました<(_ _)>


2008.09.02 Tuesday 20:00
展示会&旅? -
GOOD DESIGN EXPO2008
インテリアに興味があったり、雑貨が好きな方には毎年とても気になるイベントが開催中です!

GOOD DESIGN EXPO2008 です!

8月22日から3日間、東京ビックサイト東5・6ホールでの開催です。
一般の方も入場できますのでこの土・日にお時間を作ってみてはいかがですか?
(入場料のようなものが必要だと思いましたが・・・ご確認ください)

今回のグッドデザイン賞には、実は、60VISION がノミネートされているのです。その為「無料招待券」が手に入りまして行かないわけには行きません!
というより絶対行きますが(*^_^*)


このKチェアは!試作品だそうです。商品化期待してます!

今回60VISIONがノミネートされたのには訳があります。以下は、オフィシャルガイドブックより抜粋しました内容をお伝えします。

------------------------------------------------------------------
●グッドデザイン・ロングライフデザイン賞がリニューアル

今年からグッドデザイン・ロングライフデザイン賞は生活者参加型の賞へと大きくリニューアルし、「家庭や職場で長期にわたって使用しているデザインで、優れているとおもうもの」を、一般の方から推薦していただく、という方法で募集がおこなわれました。
結果、審査委員からの推薦も併せ、23点の
「永く愛されてきたデザイン」が対象となっています。

日本のデザインは、生活者に愛され育まれてきました。
この生活者の温かいまなざしこそ、デザイナーの誇りといえるのではないでしょうか。
グッドデザインエキスポの大部分を占める展示デザインは、今年世に送り出された最新のもの。それらのデザイン一つ一つが、
「未来の生活者にとってのロングライフデザイン」となることを願っています。
そんな意味をこめて、ロングライフデザイン賞応募対象は会場で一番始めにご覧いただく場所に展示しています。
長年愛され続けているデザインを、ぜひじっくりとご覧ください。
------------------------------------------------------------------

以上の内容が今回の大きなテーマになっていましたね。
未来の為に次々と消費するのはやめよう!永く使える、ロングライフなデザインにもっと目を向けて行こう!というような意味にも感じます。
じゃあなぜ今回、新しい最新のデザインなど全くないのですが、60VISIONがノミネートされているのでしょうか?
ご存知のように、60VISIONとは、1960年代に日本の企業が、「世界に通用するスタンダードを」と必死にものづくりに励んでいた時代の商品です。この頃の商品には、シンプルで品質が良く、流行に左右されないものが多くあります。60VISIONはその時代の商品と、そこに込められた企業のものづくりへの思いを一緒に掘り起こし、再び世に送り出す活動を行っているのです。
デザインを行わないデザイナー”ナガオカケンメイ”さんと、この活動が、
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞にノミネートされたのだと思いました。
このナガオカケンメイさんの活動が注目をあびたのが理由かどうかはわかりませんが、
今回のグッドデザイン賞の審査基準などに、大きな改革がなされたのです。
活動が認められたことは間違いないのです!受賞できる事を願っています!


原点→復刻→新製品→企業らしさ

また、フェリーチェのスタッフ全員が、もっと60VISIONを理解し伝えていけるようにもっとたくさんの事に参加し深めて行きたいと思います。

今回の、グッドデザインエキスポや、60VISIONに興味をもたれた方はお店で声をかけて下さい!オフシャルガイドブックや、60VISIONカタログをご覧いただけるようにご用意いたしております!

では、会場へ!


撮影が許されていたのを知らず、カメラを忘れてしまい、携帯のカメラで撮影しています。解かりにくいですがご了承ください(*^_^*)


キッチン雑貨から、バイクや車、パソコンやカメラなど、様々な分野からのノミネート商品で会場はいっぱいでした!

フェリーチェでも取引のあるメーカーさんの最新の雑貨も並んでいました!

短い時間でしたが十分楽しむ事が出来ました!
エコ出張で新幹線を使いましたが片道3時間の日帰りはとても疲れました(^_^;)が、

【D&MOTELS STORE】
【D&DEPARTMENT PROJECT 東京店】


と、今回は60VISION出張だったので充実した一日でした!


今フェリーチェでは、ホームページがリニューアル中です!

新しいホームページはこちら!
http://www.felice-lifedesign.com です!


2008.08.23 Saturday 14:26
展示会&旅? -
ランチ!
先日、展示会の為大阪に行ってきました。
企業が集中している地域での展示会だったのでランチがたくさんあって迷いました!

激戦区の雰囲気だったのでどこもとてもおいしそうでした!


めっちゃおいしかったです(^o^)丿


2008.07.16 Wednesday 15:28
展示会&旅? -
研修旅行
先月、香川県にオープンした 「D&DEPARTMENT PROJECT KAGAWA by 常磐通信社」。
「60VISION」取扱店としてはとても参考になるお店でした!
これからの香川県での活動も参考にしていきたいと思います。

次の日、瀬戸大橋を渡って帰る事にしました。

それは、倉敷にある「美観地区」のあるお店が目的でした。
店内の照明、雰囲気、ポップのつけ方、商品の目の付け方、
全てが参考になるお店があるのです!


お世話になっている、雑貨屋さんの社長に「勉強になるよ」と教えられたのです。
雑貨・インテリアとは全く関係がないのですが、商売・販売という目から見てとても勉強になりました!

行って良かったです!もっと勉強していいお店を作りたいです!

よろしくお願いします<(_ _)>


2008.07.13 Sunday 17:53
展示会&旅? -
D&DEPARTMENT PROJECT KAGAWA by 常磐通信社
先月、6月21日に、47都道府県に1カ所づつ現地のパートナーと共に拠点をつくる、
「NIPPON PROJECT」の2店舗目として、香川県に「D&DEPARTMENT」がオープンしました!

20日夜にオープニングパーティーが行われました。



ナガオカさんともたくさんお話をさせて頂き勉強してきました!
「60VISION」を取扱っているお店としてきっちりと思いを伝えていく仕事をしたいと思います。また、今お店をさせてもらっている姫路でも何か「NIPPON VISION」に参加できるロングライフなデザイン家具・雑貨・食品を探して行きたいとも思いました。



また落ち着いた頃にスタッフを連れてお伺いさせて頂きます!
1店舗目の「D&DEPARTMENT PROJECT 札幌店」涼しくなる頃にお伺いします!待っていてください佐々木さん!


2008.07.03 Thursday 13:30
展示会&旅? -
1/3PAGES >>